タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

セミアコのネック折れの続き

どうも!せっかく実家から古いゲーム機持ってきて懐かしのゲームをやろうとしたらリメイク版が発表されましたtamuranotaです。

 

先日人生初のネック折れを経験したわけですが…

部屋の模様替えでハッピー!…からの悲劇 - タムラノ駄。

 

結局いまこういう感じになりました。


f:id:tamuranota:20221018001931j:image

 

はい。自分で修理中です(笑)

 

周辺の楽器店を調べてみたものの、個人店だと技術やら設備やらの情報が少なくてよく分からず。

やはり大手の楽器店のほうが設備が整っていていいのでは?と思ってショッピングモールに入っている某有名楽器店に行ってみました。

 

ta「すみません、修理お願いしたいんですが」

店員さん「あー結構酷いですねー」

ta「ケースごと倒しちゃって」

店「災難でしたね」

ta「そうなんですよ(泣)」

店「これだと接着後に補強を入れて、通常だとボリュートというのを入れるんですが」

ta「あ、ボリュートもつけるんですね!(オプションだと思ってた)そこまでやると結構料金かかりますよね?」

店「接着だけでもだいたい4,5万で、補強ありだとさらにかかります」

ta「うーん・・・」

店「あと納期の方は今だと4ヶ月後くらいになってしまいますね。」

ta「ううううーん・・・」

 

もうちょっと細かい話も聞きましたがだいたいこんな感じでした。

ネットの情報も見てたのでわかってはいましたがネック接着&補強で8万円〜。納期は4ヶ月。

元は10万のギターに約10万円と4ヶ月という時間をかけるのはやはり悩む。

 

店員さんも高いギターではないのはわかっているので、「直すよりは7〜8万で買えそうなセミアコもありますよ。見ていかれますか?」と提案してくれましたが、別に新しいセミアコが欲しいわけじゃないので今日は一旦持ち帰りますと伝えて帰宅。

 

さてどうしようかと。

今回の件でネック修理についてたくさん情報収集をしました。実際に工房での作業を紹介しているサイトや動画も見てすべきことはなんとなくわかっています。

お金をかけたくないなら、自分でやるしかない・・・

あと、あわよくばボリュート付きに改造してみたい。(好奇心)

 

こうして工具をポチったのでした。(つづく)

 

tamuranota