タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

投稿動画「フジファブリック/陽炎」

 

どうも!映画の水中シーンではつい息を止めがちですtamuranotaです。

 

今年最初の記事は過去動画の振り返り第2弾です。

 

今回の動画

フジファブリック/陽炎」

 

 

 

 

みどころ

シングルではバンドの曲ですが、別のアルバムに入っているアコースティックアレンジ風にやってみました。

 

冒頭の弾き方はBm7の押さえ方でベースラインだけ移動させているだけですが、アルペジオにするとバンドverよりも雰囲気がでていい感じになります。

押さえ方自体は確かバンドスコアに書いてあった通りのはず。

イントロってピアノ始まりに聴こえるけどギター入ってるのかな?

 

原曲は歌から始まってイントロに入りますが

今回は単純に長くなるのでイントロはカットしてすぐAメロに入っています。

 

それと、アコギ1本なので盛り上がりを強調する意味でサビ前のキメポイントみたいなのを入れています。ラスサビ前のグリッサンド?ドゥーンってやつは好きで多用しがちです(笑)

 

あとはアウトロも原曲のフェードアウトではなく、イントロのアルペジオからの最後のフレーズで余韻を残しつつ終わるような感じになってます。

シメのフレーズは頭に浮かんだものを探り探りで組み立てたもの。

 

最近は環境が変わってアコギが弾けないのでアコギシミュを使ってごまかしてますがやっぱりアコギいいですよね~

先日手に入れたキャッツアイもいつか動画で使えたらいいなあ。

 

そんなわけで今回は2作目の紹介でした。

 

tamuranota