タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

作れそして出せ2024年。

どうも!毛先が開いてこないので歯ブラシの替え時がわかりませんタムラノタです。

 

新年あけましておめでとうございます!ってもう1月終わりそうですね笑

今年は昨年にまいた種を芽吹かせるように新たなことにも挑戦していこうと思っています。

また、これまでやってきたことも今まで通りのんびり気ままに続けていく予定です。

そんで、じゃあ何からやろうって考えているうちにもう1月末になってるわけです。

本当に次から次に曲作ったり動画作ったりしてる人たちの頭の中ってどうなってるんですかね。

 

まあ言っててもしょうがないのでぼんやり今年なにするか考えたいと思います。

今までやってたことは継続するだけなので新しいことについて。

やりたいことリスト

新しくやりたいことは3つ

・「歌みたラボ」動画

・ボカロオリジナル(作曲する)

・オリジナル曲(自分用の曲)

 

ひとつめは「歌みたラボ」動画

長い宅録の経験から、「録音」とりわけ「歌ってみたの録音」にまつわる疑問などを色々な方向から実験、実証してみようという企画動画を構想しています。

スマホ録音とか、マイクの違いとか、部屋の録音環境、吸音について…とか。

実験といいつつハウツー的な解説動画にもしつつ、歌ってみた初心者さんをターゲットに色々と発信していきたいと思っています。

最初からちゃんとしたものは出せないだろうと思うので粗削りでもまずひとつパイロット版的なものを出すのが最初の目標です。3月~4月くらいにはスタートしたいですね。

 

ふたつめは「ボカロオリジナル曲」

実は1年も前に曲はできていてあとは歌詞をつける段階です。この壁を越えたらめでたくデビュー、できるのかどうなのか。作詞できる方も知り合いにはいますが最初の曲なので人に頼むのはなんか違うような。

ちなみにニコニコ動画のイベントで「ボカコレ」ってのがあるんですが、ルーキー枠は「初投稿から2年まで」という制限があります。1年以上かかって1曲できるかどうかの人間にそういうのは厳しいんですよね・・・w

なので可能なら4作はストックしてからデビューしたいという願望もあるのでウーン…悩ましいですがとにかく進めるのみ!がんばる。

 

みっつめが「オリジナル曲」

Youtubeの「tamuranota」とニコニコの「タムラノタ」はいちおう、住み分けしておりまして。

前述のボカロ曲は「タムラノタ」でやりたくて、生身の本人歌唱の曲は「tamuranota」でやりたいと思っています。

かわいい系とかピコピコした曲調はボカロで挑戦して、自分で歌いたい曲はもうちょっとくるりとか自分の好きなバンドの影響をモロに出していけたらいいかな。

今はとにかく、1曲でもいいから完成させるのを目標にします。

そうですね、まとめると

 

とにかく完成させる!

 

ってことに尽きますね。今年の目標です。とにかく作って、出します!不出来でも問題なし!頑張れ!自分!!

てことで2024年もよろしくお願いします!

 

tamuranota