タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のふり返り2023

どうも!今年もあとわずかになりましたね!タムラノタです! 振り返りを書こうと思っていたら残り40分切ってしまいました! ざっと振り返ってみます笑 今年はこんな感じでした。 ・カバー動画 1件 ・youtubeショート 数件 ・歌ってみた 2件 ・mix練習動画 1…

「良い道具」とは(買ったもの紹介)

どうも!静電気で顔に猫の毛が貼り付いて仕方がないtamuranotaです。 もうすっかり寒くなりましたね。 11月は歌ってみたを投稿したり家のDIYをしたり、何かと達成感の得られる月になりました。 そして先週はブラックフライデーでしたね! まだセール中だった…

ボカロ曲のギター演奏お手伝いをしました!【宣伝&解説】

どうも!「夏の暑さが落ち着いたらやろう」って言ってたけどだいたい気が付くと「冬の寒さが落ち着いたらやろう」になってますtamuranotaです。 知り合いのボカロPさんの依頼を受けてギターをお手伝いをした曲が近々公開されることになりました。 今回は宣伝…

投稿動画「リバー/くるり」

どうも!猫に甘噛みされるとその部分が痒くなってくるtamuranotaです!アレルギー… さて、先日新しいカバー動画をアップしました! 製作記録も兼ねてざっと紹介します! みどころ 今回はCDと同じ音源を目指す完コピスタイルでのバンドカバーとなっています!…

ギターメンテ記録(弦アース処理)

どうも!やりたいことがありすぎると逆に何もやりたくなくなって「暇やー」とか言ってしまうtamuranotaです。やりだしたら結構やる。 さて今回はギターの話です。 AriaproⅡのLS-450を弦交換のついでに少しメンテナンスしたので記録として書いておきます。 ノ…

投稿動画「くるり/natsuno」

どうも!暑いからといって半ズボン履くとだいたい冷えてお腹を壊すtamuranotaです。なんだかんだ長袖長ズボンが安定です。 今回は久々に過去動画の振り返りをしていきます。 3本目はこちら。 今回の動画 「くるり/Natsuno」 アルバム「魂のゆくえ」に収録さ…

ネック折れの続き③

どうも!また気がついたら次の月になってましたtamuranotaです。 ネック折れの話その3です 前々回 https://tamuranota.hatenablog.com/entry/2022/10/20/173159 前回 https://tamuranota.hatenablog.com/entry/2023/05/14/225901 前回のボリュート加工が済…

ネック折れの続き②

どうも!気がついたら5月になってましたtamuranotaです。 今回はネック折れの修理の話です。 記事にしてなかったんですがもう修理は完了しました。(昨日) 途中1,2ヶ月放置したりやり直したりしたので随分時間がかかってしまいました。半年近い? 記事は今…

ARIAPROⅡ LS-450の電装系を交換

どうも!歪んだ音を作ろうと普段使ってない組み合わせで音作りをしていたらいつの間にか普段のセッティングに戻ってましたtamuranotaです。 さて、前回購入したアリアプロⅡのレスポールタイプLS-450(推定)の電装系のパーツを交換したので紹介したいと思い…

【MNG】ジャパビンギター?ただの古いギター?

どうも!アップしてる動画に何度か同じ方からコメント頂いて嬉しいtamuranotaです。 通りすがり的なコメントも嬉しいですけど違う動画も見てくれてるんだな〜とわかるとほんとに嬉しいですね。 さて、またも気になるギターを見つけてしまいました。見つけた…

BB434の配線直し&コンデンサ交換

どうも!新品よりジャンクを探しがちなtamuranotaです。 そんな自分が新品でYAMAHAのBB434というベースを買ったわけですが。 YAMAHA BB434を手に入れた! - タムラノ駄。 配線のごちゃごちゃが気になっていたので配線材とコンデンサを交換してみました。 1…