タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

餅は餅屋?

どうも!昼寝をするとほぼ毎回首を痛めるtamuranotaです。 以前TOKAIのCat’s Eyes CE-800というアコギを手に入れたわけですが、 TOKAI 「CAT'S EYES CE-800」を手に入れた! - タムラノ駄。 なぜCat’s Eyesを買ったのかというと、うちの奥さんの親戚がその昔…

作れそして出せ2024年。

どうも!毛先が開いてこないので歯ブラシの替え時がわかりませんタムラノタです。 新年あけましておめでとうございます!ってもう1月終わりそうですね笑 今年は昨年にまいた種を芽吹かせるように新たなことにも挑戦していこうと思っています。 また、これま…

今年のふり返り2023

どうも!今年もあとわずかになりましたね!タムラノタです! 振り返りを書こうと思っていたら残り40分切ってしまいました! ざっと振り返ってみます笑 今年はこんな感じでした。 ・カバー動画 1件 ・youtubeショート 数件 ・歌ってみた 2件 ・mix練習動画 1…

「良い道具」とは(買ったもの紹介)

どうも!静電気で顔に猫の毛が貼り付いて仕方がないtamuranotaです。 もうすっかり寒くなりましたね。 11月は歌ってみたを投稿したり家のDIYをしたり、何かと達成感の得られる月になりました。 そして先週はブラックフライデーでしたね! まだセール中だった…

ボカロ曲のギター演奏お手伝いをしました!【宣伝&解説】

どうも!「夏の暑さが落ち着いたらやろう」って言ってたけどだいたい気が付くと「冬の寒さが落ち着いたらやろう」になってますtamuranotaです。 知り合いのボカロPさんの依頼を受けてギターをお手伝いをした曲が近々公開されることになりました。 今回は宣伝…

投稿動画「リバー/くるり」

どうも!猫に甘噛みされるとその部分が痒くなってくるtamuranotaです!アレルギー… さて、先日新しいカバー動画をアップしました! 製作記録も兼ねてざっと紹介します! みどころ 今回はCDと同じ音源を目指す完コピスタイルでのバンドカバーとなっています!…

ギターメンテ記録(弦アース処理)

どうも!やりたいことがありすぎると逆に何もやりたくなくなって「暇やー」とか言ってしまうtamuranotaです。やりだしたら結構やる。 さて今回はギターの話です。 AriaproⅡのLS-450を弦交換のついでに少しメンテナンスしたので記録として書いておきます。 ノ…

投稿動画「くるり/natsuno」

どうも!暑いからといって半ズボン履くとだいたい冷えてお腹を壊すtamuranotaです。なんだかんだ長袖長ズボンが安定です。 今回は久々に過去動画の振り返りをしていきます。 3本目はこちら。 今回の動画 「くるり/Natsuno」 アルバム「魂のゆくえ」に収録さ…

ネック折れの続き③

どうも!また気がついたら次の月になってましたtamuranotaです。 ネック折れの話その3です 前々回 https://tamuranota.hatenablog.com/entry/2022/10/20/173159 前回 https://tamuranota.hatenablog.com/entry/2023/05/14/225901 前回のボリュート加工が済…

ネック折れの続き②

どうも!気がついたら5月になってましたtamuranotaです。 今回はネック折れの修理の話です。 記事にしてなかったんですがもう修理は完了しました。(昨日) 途中1,2ヶ月放置したりやり直したりしたので随分時間がかかってしまいました。半年近い? 記事は今…

ARIAPROⅡ LS-450の電装系を交換

どうも!歪んだ音を作ろうと普段使ってない組み合わせで音作りをしていたらいつの間にか普段のセッティングに戻ってましたtamuranotaです。 さて、前回購入したアリアプロⅡのレスポールタイプLS-450(推定)の電装系のパーツを交換したので紹介したいと思い…

【MNG】ジャパビンギター?ただの古いギター?

どうも!アップしてる動画に何度か同じ方からコメント頂いて嬉しいtamuranotaです。 通りすがり的なコメントも嬉しいですけど違う動画も見てくれてるんだな〜とわかるとほんとに嬉しいですね。 さて、またも気になるギターを見つけてしまいました。見つけた…

BB434の配線直し&コンデンサ交換

どうも!新品よりジャンクを探しがちなtamuranotaです。 そんな自分が新品でYAMAHAのBB434というベースを買ったわけですが。 YAMAHA BB434を手に入れた! - タムラノ駄。 配線のごちゃごちゃが気になっていたので配線材とコンデンサを交換してみました。 1…

今年をふり返るほどの出来事ってあったかな

どうも!古いエフェクターを売ろうと思って音出ししたら意外と良くて「まあ、もうちょっとだけ置いとくか」みたいな状態になってますtamuranotaです。 気がついたらもう2022年もあと2日になってしまいましたね。 今年も色々あったなあ・・・ あったっけ?なにし…

YAMAHA BB434を手に入れた!

どうも!飼い猫の鼻に触ったら静電気でバチっとなってめっちゃキレられたtamuranotaです。ごめんね猫。 さて今回はタイトルの通り新しくベースを購入したので紹介します! 購入の経緯 今まではBacchusユニバースの初心者向けジャズベース(を改造したもの)…

セミアコのネック折れの続き

どうも!せっかく実家から古いゲーム機持ってきて懐かしのゲームをやろうとしたらリメイク版が発表されましたtamuranotaです。 先日人生初のネック折れを経験したわけですが… 部屋の模様替えでハッピー!…からの悲劇 - タムラノ駄。 結局いまこういう感じに…

部屋の模様替えでハッピー!…からの悲劇

どうも!季節の変わり目になぜか模様替えがしたくなるtamuranotaです。 最近部屋で作業していてちょっとモノの配置が悪いなと感じることが多くなってきました。 棚の前にギタースタンドがあるせいで取り出しにくかったり、パソコンの前に作業机があって電源…

「あの音」が出したい

どうも!最近どうにも物欲が止まらないtamuranotaです! またブログ更新をサボってしまっているので今製作中の次回作について書いてみようと思います。 3月頃に引っ越してからまだ1本も動画が上がってないんですよね。 ショート動画は2本上げたんですが。 ゲ…

BluesBreakerクローンの製作③

どうも!気がついたら7月が終わりました。tamuranotaです。 続きです! 前回 BluesBreakerクローンの製作② - タムラノ駄。 ケースの塗装 手元に黒のスプレー缶しかなかったので黒ベースに青文字で本家っぽくやってみようと思います。 塗装の前に表面を#400…

BluesBreakerクローンの製作②

どうも!急に幻想水滸伝というゲームがしたくなってPS3を引っ張り出しましたが肝心のソフトは実家にあります。tamuranotaです! BB製作の続きをやっていきます! 前回 BluesBrakerクローンの製作① - タムラノ駄。 基板のはんだ付け 背の低い部品からはんだ付…

機材の裏からこんにちは

どうも!スギ・ヒノキ花粉が落ち着いて薬を飲まないでいたら1週間もしないでイネ科花粉が始まって鼻が壊れましたtamuranotaです。 普段ギターの録音にはHELIX LTというマルチエフェクター/アンプシミュレーターを使っています。 この手の機材は端子が背面に…

BluesBrakerクローンの製作①

どうも!夏日が続いた後の雨できっと寒いと思って厚着したら地獄を見ましたtamuranotaです。 今回からクローンエフェクターの製作をしていこうと思います! 元ネタ紹介 今回のクローンの元ネタとなるのは Marshall BluesBreakerというオーバードライブペダル…

続・引っ越し

どうも!花粉で鼻がやられていますtamuranotaです。 先月末に引っ越してやっと少し落ち着いてきました。 自分の部屋も機材やら何やらを並べてそれっぽくなって新鮮な気持ちになるかと思ってましたが、思ったより既視感が強い。 それもそのはず、 同じ机、同…

引っ越し!

どうも!一昨日くらいから両面テープが見つかりません。tamuranotaです。ついこないだ使ったはずなんですけどね。 さて、もう2月もあと1週間だというのに新しい動画が上げられていません。 取りかかりたい気持ちはあるんですが、少なくとももう1ヶ月位は難…

投稿動画「フジファブリック/陽炎」

どうも!映画の水中シーンではつい息を止めがちですtamuranotaです。 今年最初の記事は過去動画の振り返り第2弾です。 今回の動画 「フジファブリック/陽炎」 みどころ シングルではバンドの曲ですが、別のアルバムに入っているアコースティックアレンジ風…

【2022】明けましておめでとうございます

どうも!あけましておめでとうございますtamuranotaです! 今回は昨年の振り返りをしつつ、新年の目標なども考えようと思います。 2021年振り返り&2022目標 まずはメインの活動であるYou Tubeへの投稿から。 UPできた動画は3本。 昨年の目標は5本だったんで…

TOKAI 「CAT'S EYES CE-800」を手に入れた!

どうも、親知らずを抜くことを親に伝えました。tamuranotaです。 今回はタイトルの通り新しいギターを手に入れたので紹介したいと思います。 Tokai Cat's Eyes CE-800 日本の楽器メーカーTokai(東海楽器製造)のアコースティックギター、Cat's Eyesシリーズ…

投稿動画「くるり/温泉」

どうも!最近寝るときは雨の音を流しているtamuranotaです。 今回から過去にYou Tubeにアップした動画の振り返りをしていこうと思います。 今回の動画 くるり/温泉(cover) youtu.be これが初めてtamuranotaチャンネルで投稿した動画です。 もう3年も前に…

JOYO Sweet Baby Overdriveの改造〜作業編②〜

どうも!乾燥で指先が荒れて指紋認証がほぼ通りません。tamuranotaです。 さて前回に続きエフェクター改造を進めます。 ステッカー作成 本体側は完成したのでステッカーを作っていきます。 今回は塗装をしないので「エーワン 手作りステッカー」という商品を…

JOYO Sweet Baby Overdriveの改造〜作業編①〜

どうも!某ワクチンの副反応で39℃超えましたtamuranotaです。キツかった… 前回の続きです。 注文した部品が届きました。 ひとまずケースに乗せて大きさをチェックします。 なんとか収まりそうですね。 ボリュームは足を加工して基板の下に入れるので大丈夫。…