タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

投稿動画「くるり/natsuno」

どうも!暑いからといって半ズボン履くとだいたい冷えてお腹を壊すtamuranotaです。なんだかんだ長袖長ズボンが安定です。

 

 今回は久々に過去動画の振り返りをしていきます。

3本目はこちら。 

 

今回の動画

くるり/Natsuno」

アルバム「魂のゆくえ」に収録されています。

シンプルかつ日本のジメッとした夏の空気を感じられる様なバンドサウンドとサビのハーモニーが特徴的な曲です。

 

みどころ

今回のみどころは「多重録音」!

ギター伴奏とメインの歌に加え、コーラスと間奏のギターを追加で録音しています。

 

もともとYou Tubeにアップする上でのコンセプトは、「手をかけない、多少クオリティ低くても気にしない、それよりも投稿をたくさんしよう。」みたいに考えていたので、前2作もアコギ一本と歌だけでした。(厳密に言うとギターと歌は別撮りなので既に多重録音なんですが。)

とはいえこの曲の良さはコーラスにあるだろうということで3作目にして多重録音を解禁してしまったわけです。

そもそも僕自身はハモリ大好き人間なので歌1本だろうがハモリ入れようが「手をかけていない」の範疇な気もします。

間奏のギターは原曲のエレキギターのフレーズをコピーしてるんですが、こっちも耳コピで大体弾けるレベルの易しめの内容だったので言うほど手をかけてないです。

 

なんかもう要するに作業量ゼロです。

サンドウィッチマン伊達さんのゼロカロリー理論みたい)

 

こういうこと言ってるからこの後の動画でどんどんキツくなっていくわけですが…笑

ちなみに他の過去動画を見返してみるとこのギター1本と歌+α(ハモリ等)のスタイルが多いですね。

これぞtamuranotaスタイルなのかもしれないです。

 

しかしこのアコギ(Gibson J-45)いい音してるなあ。

最近は引っ越ししてアコギ弾いても苦情は来ないはずなので久々にアコギでなにかやろうかな。

ということで久々の投稿動画の紹介でした。

 

tamuranota