タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

投稿動画「くるり/温泉」

どうも!最近寝るときは雨の音を流しているtamuranotaです。

今回から過去にYou Tubeにアップした動画の振り返りをしていこうと思います。

 

 

今回の動画

くるり/温泉(cover)

youtu.be

 

これが初めてtamuranotaチャンネルで投稿した動画です。

 

もう3年も前になるんですねー。懐かしい〜

まだ実家だったのでアコギです。引っ越してからあんまり弾けてないなあ。ごめんねアコギ…

 

ギターと歌の弾き語りですが、

コードの押さえ方を工夫してコードサイトに載ってるようなただのコード弾きよりもちょっとかっこよくなってるのがポイントです。

動画へのコメントでコードをきかれたのでつい嬉しくなってわざわざ押さえ方を教えているくらい気に入ってます。コード自体はサイトのリンク貼っただけですが。

 

ていうかYou Tubeってコード聞いてくる人多いですよね。スマホでもPCでも何でも調べたらわかるのに。

この動画以外は基本的に自分で調べてねってスタンスです。弾き方は教えますけどね。

そもそもコメント欄にコード譜なんてかけないし、どういうつもりできいてきてるんだろう?

 

ま、それはさておき…動画の話を

 

サビに入る前も個人的にお気に入りです。

(じゃんじゃんじゃん、カカッカってところ)

 

ギターを録音しながら動画を撮って、そこへ歌を別撮りで足している弾き語りもどきになってます。今も基本的には楽器が少ない場合このスタイルです。

 

3年ほど経ってますが再生数は1000再生くらい。まあ、最初の動画にしては伸びてる気がします。

 

You Tubeを始める前からニコニコ動画に「歌ってみた」やアーティストカバーの動画を出していましたがアーティストカバーは本当に伸びませんでした。

まあ歌ってみたも伸びてはないんですけど・・・w

 

そこで試しに同じ動画をYouTubeに投稿してみたら、びっくりするくらい再生されたんです。

 

今現在のとある動画(別アカで投稿したくるりのコピー)の再生数で比較すると

ニコニコ投稿の動画:408再生

YouTube投稿の動画:16758再生

(2021/11 現在)

やっぱり「見てくれる層」が全然違うんだなーと実感しました。

(クリエイターツールで解析したらYouTubeは歌詞サイトからのアクセスだったみたいなのでフェアじゃないかもしれませんが・・・)

 

また、この頃ニコニコ動画に投稿していた動画は、完成度を気にして途中まで作って投稿しないことが多くなっていたというのもあり、

 

「完成度は気にしないで気軽にアーティストカバー動画をアップしていくチャンネル」をつくろう!と思って始めてみたのがtamuranotaチャンネルだったわけです。

 

最近またちょっと完成度を気にし始めてしまったので初心を忘れずほどほどに頑張りたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

tamuranota