タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

BluesBreakerクローンの製作②

どうも!急に幻想水滸伝というゲームがしたくなってPS3を引っ張り出しましたが肝心のソフトは実家にあります。tamuranotaです!

BB製作の続きをやっていきます!

前回

BluesBrakerクローンの製作① - タムラノ駄。

 

基板のはんだ付け

背の低い部品からはんだ付けしていきます。


f:id:tamuranota:20220623231456j:image

プリント基板ってめちゃくちゃ楽ですね。

自作界隈で定番のユニバーサル基板とかだと基板裏の配線が複雑になるので、ミスしやすかったり、はんだ付けの修正がしにくかったりするんですが、プリント基板はそのあたり気にしないで済みます。ただポンポンはんだ付けしていくだけ。

ユニバーサル基板のほうが音が良いからユニバーサルじゃないとだめだ!みたいな風潮もあるんですが、自分で納得できればプリント基板もオススメです。

 

テストしてから決める予定のパーツは直接はんだ付けしないでソケットピンを立てておきました。

(左下のR1,R2,C1)

f:id:tamuranota:20220623232114j:image

 

というわけで基板は完成!

 

POT他の配線&ケース加工

続いて電線とボリュームを接続します。

基板の取り付け向きとツマミの配置を考えつつ

先にケースの穴あけをしておきます。


f:id:tamuranota:20220623232215j:image

取り付け位置が確定したら適当な長さに電線を切ってはんだ付けしていきます。

 

はんだ付けが終わって仮で組込みしてみたら、大きめの電解コンデンサを買ったせいでポットと干渉して基板が収まらないことが判明しました…

 

部品面を上にするとうまく収まるのですが、

基板の設計上、部品面を上に向けるとPOTの電線がクロスしてしまいます。

見た目がちょっと悪くなるんですが、まあ売り物ではないので気にしないでおきます…笑

 

穴の位置を確定させつつ、ジャック、フットスイッチの配線をします。

 

LEDとDCジャック以外の配線が終わりました。f:id:tamuranota:20220624000718j:image

 

このままステッカーを貼って完成にしようかと思ったのですが、やっぱりケースの表面が荒くて見た目が良くないので色を塗ることにします。

 

ということで今回はここまで。

次回は色塗り〜ステッカー作成〜組込みで完成の予定。

もうエフェクター自体は完成したので次回はすぐ出したいと思います!

 

tamuranota