タムラノ駄。

音楽のはなし(動画投稿/ギター/DTM/機材関係)

今年をふり返るほどの出来事ってあったかな

どうも!古いエフェクターを売ろうと思って音出ししたら意外と良くて「まあ、もうちょっとだけ置いとくか」みたいな状態になってますtamuranotaです。

 

気がついたらもう2022年もあと2日になってしまいましたね。

今年も色々あったなあ・・・

 

あったっけ?なにしてたっけ?

 

というわけで今年の出来事を色々振り返ってみつつ来年の目標など考えてみようと思います。

 

1.個人の出来事

これが一番大きな出来事だったんですが家を購入しまして。

引っ越しが3月頃だったのでその前後とても忙しかったです。

しかし、そこそこ大きな音を出しても大丈夫になって賃貸ではできなかったアコギ録音もできるようになりました。

さすがにお隣さんはいるのでギターアンプの音量は上げられてないですが…笑

1年経ってやっと落ち着いてきたので来年はどんどんやっていきたいですね!

 

あと猫を買い始めました。可愛いです。以上

 

個人のトピックス少ないな!笑

 

2.機材とか

機材もいろいろと手に入れました。

 

【ギター&ベース】

Epiphone SG(ギター)

YAMAHA BB434(ベース)

TOKAI CE-400(アコギ)

 

ちなみにCE-400は親戚からの預かり物なんですがTOKAIキャッツアイの話の続きをブログでするの忘れてますね。

 

いま簡単に書くと、妻の大伯父?がキャッツアイの製作者だったっていうなかなか衝撃の事実なんですけど(笑)まあそれはそのうちまとめるとして。

 

続いては

 

エフェクター&アンプ】

 

VOX AV15

Vin-antique ppse79

 

引っ越してすぐアンプを買いました。

真空管を組み込んだフルアナログ回路でヘッドフォン端子はアンプシミュレーターになっているので音良し、使い勝手良しの練習用アンプになってます。

 

PPSE79は京都のビルダーさんが製作しているオーバードライブのペダルです。

 

前々から気になっていたのですがついこないだやっと購入しました。買ってよかったなと思えるペダルでした。今度レビューしてみようかな。

 

【ソフトとかその他】

 

Synthesizer V(夏色花梨)

Cubase10→12

Waves Diamond v9→v14

その他 プラグインいろいろ

 

アップデートやらセール品やら買いましたが一番はSynthesizer Vですかね。いわゆる歌声合成ソフトウェアです。

 

VOCALOIDでも良かったんですが、より人間らしく歌えるほうのソフトにしてみました。

 

今のところ人生初の作曲に取り組んでいるのでいつ完成するかわかりませんが、一応ボカロPデビューが来年の目標です。

 

VOCALOID以外でもボカロPって言っていいんでしょうか?)

 

3.You Tube動画

You Tubeの動画的には1本だけのアップになってしまいました。

ちなみにショート動画は3本。

それでもチャンネル登録者数はちょこちょこ増えています。ありがたい。

好きなことしかしてないですが

お、頑張ってるじゃん、いいじゃん

と思ってもらえる投稿をしていきたいですね。

 

本当は若者のすべてをやりたかったけど

やはりあの世界観は生半可なコピーでは出ないですね。いつか完コピを目指したいものです。

 

ショートでやってみた「#1分くるり」(無編集で1コーラス歌いきる)は面白かったのでまたやってみようと思います。

1分でまとまるようにアレンジするのも面白いかも?

あと旅の途中はフルでアコースティックカバー作ろうかな。

過去にフルコピしたことがあるんですが別名義で出しちゃってるのでそっちを非公開にして手直ししてアップし直すのもアリかなと思ってます。

 

それから広告のつもりでアップ済み動画の切り抜きも作ってみました。エイプリルが結構伸びたので他の動画もやってみたいです。

 

来年やりたいのは

バンドカバーがリバー

アコースティックカバーが、ばらの花、birthday(くるり

弾き語り(+α)カバーがエイリアンズ

などを考えてます。きっと全部は無理(笑)

あとはボカロ曲と別にオリジナル曲もやれたらなーと思ってます。

 

4.DIY的なこと

Blues Breakerの自作

ギターのネック折れ修理

ウクレレのナット調整

キャッツアイ(CE-800)の修理など

 

今年は久しぶりにエフェクターを自作しました。今後出番はあるかわからないですが楽しかったので良し。

あとは修理ですね。ネック修理は残すところ塗装のみですが色の調整をするために色々と実験をしようと思います。別記事にする予定。

CE-800はトップ割れの接着をやってみましたが結局ちょっと失敗。弾ける状態ではあるので問題はないですがもう一回やり直そうか迷ってます。

ギターいじりは常にしている状態なので来年も色々やることになりそうです。

ぶっちゃけ弾くよりいじってる方が楽しい…(笑)

 

さてざっと振り返ってみたところやりかけのことが結構ありますね。来年はこれをどんどん完成、または形にして行けたらと思います。

 

楽しい一年にしたいなー!

それでは皆様良いお年を〜!

 

tamuranota